福留修蔵.com

2018年03月のアーカイブ

海外進出元年

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 香港に続きベトナムのホーチミンに子会社を設立致しました。ベトナムでのバイオマス燃料調達と現地での自然エネルギーの展開を考え進出したものです。又、昨年来より検討してきたバイオマス燃料(木材ペレット)工場の買収にも目処が付き、この4月から木材ペレットの出荷も可能になります。お陰様で、日本国内だけでなく海外からも木材ペレットを購入したいとのお話を頂いております。
 今迄、私自身アジア、ヨーロッパとあらゆる国に出張し調査を行い、わが社として機械や太陽光パネル等を輸入してきましたが、現地に工場を持ち社員を抱えるということは初めての経験となります。正に、本年はわが社にとって海外進出元年と言えるものと思います。
 日本は島国であるが故か内向き社会と言われていますし、昨今の日本人は海外に出ることに二の足を踏む傾向にあるように感じております。それに比べ、ベトナム現地の活気には目を見張るものがあり、これから伸びて行く国の勢いを感じます。
 数年前にはわが社が海外進出するなど夢にも思っていませんでしたが、海外に出掛けいろいろな観点から調査を進める内に、海外でのビジネスの可能性や広がりを徐々に感じ始め、そして実際に取引をする中でその可能性に確信が持てたので、ある意味自然な形でここに至ったと認識しています。
 私は日本人であることに誇りを持っております。ですから尚更のこと、日本が海外に負けないような活気ある元気な国になって欲しいと思っています。その為にも海外のよいところを積極的に取り入れ、また海外からの優秀な社員をどんどん採用し、今の日本とわが社に渇を入れて行きたいと思っております。
以上