福留修蔵.com

2019年01月のアーカイブ

2019年 新しい年に想うこと!

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 新年が明け、早々に社員全員を集め泊まりがけの研修を行いました。
現在、わが社にはいろいろな国籍の社員が所属しており、外国籍の社員がほぼ半数を占めております。今回、多国籍の社員に加えロシアやベトナムの現地社員も招集し、日本人も含む全社員が東京で一堂に会することができました。仲間同士が一堂に会し、国籍を飛び越えてお互いに声を掛け合い交流を深めるということは理屈抜きに素晴らしいことだと感じておりますし、なにより大切なことであります。(網走のバイオマス発電所には常に社員が常駐する必要があるので、残念ながら若干名は参加できませんでしたが。)
 研修に於いては、私が社員みんなに期待していることを伝えました。
それは、社員それぞれが向上心を持ちスキルアップに努めて欲しいということと、引続きどんどんチャレンジして欲しいということです。
 具体的には、入社間もない社員には"誰かが教えてくれるだろう"という受け身ではなく、"どんどん先輩から技術を吸収しよう"という積極的な姿勢で取組んで欲しいと伝えました。又、3年目以上の先輩社員に対しては後輩達をしっかりフォローして欲しいと伝えました。
 そして、常に私が強調していることですが、"チャレンジして失敗したことは叱らない"、但し"何もやろうとしなかったことには口やかましく怒る"ことを改めて理解して貰いました。
 今年も現場を大切にして行きます。そして、現場の問題は現場で解決できるように社員達がさらに成長してくれることを大いに期待しております。その為にも、私自らも現場に出向きビシビシ指導し激励して参ります。
 人口も減り高齢化が進む日本に於いて、国内だけに目を向けていては会社の継続は難しいと考えております。それ故、今年は多国籍の社員達と共に現場力をさらに鍛えつつ、海外にも大いに力を注いでいく所存です。

以上