福留修蔵.com

社員に思うこと

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。現在、社員は40数名ですが、その中にはいろいろな社員がいます。ある社員は、大手重電メーカーOBの技術者で年齢は70才を超えています。しかし、彼の溌剌とした行動力と明晰な頭脳、そして大手メーカーで培った技術とノウハウはわが社にとってとても大きな力となっています。彼は大手メーカーに長年勤務した経験から、常に私に対し冷静且つ慎重な意見を進言してくれます。年齢的に大先輩でもある彼の意見は、時に慎重過ぎると感じることもありますが、私にとってとても貴重な経営指針となっています。彼にはこれからも言い難いことや、私の耳に痛いことをどんどん言ってくれることを期待している次第です。
また、わが社には外国籍の優秀な社員もたくさん在籍しています。彼らの会社に溶け込もうとする心遣いや、業務に真摯に取り組む姿勢を見ていると、日本人社員を超える情熱を感じることも少なくありません。
私は、わが社はつくづく社員の努力と情熱で成り立っていると感じています。極寒の北海道の現場でも、酷暑の沖縄の現場ででも、わが社の社員は黙々と日々業務に邁進してくれています。
私にとっては、そんな社員達が報われる経営とは何かを考える日々です。