2015年06月30日
私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
先日、北海道のある中堅規模の市の市長がわざわざ弊社にお越し下さいました。北海道にて親しくしている再生エネルギー開発会社の紹介でその中堅規模の都市で再生可能エネルギーの新規プロジェクトの検討を開始した矢先でしたので、その市長の積極性に大変敬服致しました。
また、わが社の幹部が北海道のある町を訪ねたところ、その町の町長もとても熱心に再生可能エネルギーの新規プロジェクトについて耳を傾けてくれたそうです。当日は、担当部署との打合せに役場を訪問したので町長とのアポイントはなかったとのことですが、先方のご配慮により町長と長時間に亘り意見交換をすることができたようです。さらには、庁舎を出発しようとしたところその町長自らが玄関までお見送頂き彼らの車が見えなくなるまで手を振っておられたそうで、大変感激したとの報告がありました。
イメージですが、北海道の役所の担当部署の皆さんは若くて溌剌とされている方が多いように感じます。人口減、厳しい経済、北海道内を取り巻く環境は難題が山積みかと思われますが、北海道の行政の方達はトップから担当部署まで一丸となってその難局に立ち向かおうとされているように感じております。
わが社は全国各地で仕事をさせて頂いておりますが、北の大地 北海道の方達の「北海道をどうにかしなければ!」という意識に少しでも応えることができるよう、これからも北海道内にてもたくさんのプロジェクトを推進して行きたいと改めて思う次第です。
以上