福留修蔵.com

2015年09月のアーカイブ

全社員旅行

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 先日、社員全員参加の社員旅行に行って参りました。社員旅行は昨年に引続き2回目となります。今回も幹事の社員達が木目細かくいろいろな点に心を配ってくれたお陰で素晴らしい社員旅行になりました。
わが社の現場は、北は北海道から南は九州沖縄まで全国至るところに展開しております。従って、現場で働く社員と本社の社員、また違う現場で働く社員同士は実はなかなか顔を合わせる機会に恵まれません。日頃は携帯電話やメール等でお互いに連絡を取り合っているので、仕事が滞ることや連絡不足によるトラブル発生はまずありませんが、やはり実際に会って直接コミュニケーションを取ることは極めて大事なことだと感じております。
二泊三日の短い時間ではありますが、みんなで同じ宿に泊まり、社員全員で食事をし、旅行というリラックスした時間を共有できることは経営者としてもこの上ない喜びを感じる時でもあります。社員ひとりひとりの元気な顔をお互いに見ながら、直接『いつもご苦労さん!』と声を掛け合えることはとても価値あることであります。
年に一度ではありますが、これからも社員同士の絆を強め、一丸となって仕事に邁進してくれればと願い全社員旅行を毎年慣行して参りたいと考えております。
何より、私自身が全社員の笑顔を見たいが故に必ず続けて行きたいと思う次第です。
以上