スピード重視
2016年05月21日
私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
わが社はまだまだ中小零細企業です。そんなわが社がお客様から喜んで頂き、リピートのご注文を頂けるのは経営判断のスピードに理由があるのではないかと考えております。
中小零細企業のわが社は、資金面でも人材の数においても大手企業には到底敵いません。しかしながら、経営判断のスピードにおいてだけは大手企業には無い強みを持っていると自負しております。当然なから、大きな組織になればなるほど判断に関わる人数も増えますし、場合によっては投資委員会や経営委員会などの機関決定を必要とし、起案から決定迄に1ヵ月や2か月はアッという間に過ぎてしまうようです。
無論、経営上の重要事項は慎重に審議し判断する必要がありますが、実際の仕事の現場においては外部のお客様や関係者という相手があることが常です。こちらの都合で判断に時間を掛けていたら相手に待って頂けないこともありますし、その間に大事な仕事を他社に取られてしまうという最悪の事態をも招きかねません。
資金力も信用力も大手企業に敵わないわが社は、全社を挙げて素早く判断に必要な材料や情報を集め、そして即座に決断し相手に返答する。他社が何日も掛る判断日数を短時間で即断する、それこそがわが社の強みであると確信しております。
今迄あらゆる現場で叩き上げられた社員のお陰で常に判断に必要な材料や情報が速やかに集まる。だからこそ私を含む経営陣が自信を持って決断し、とるべきリスクを取ることができるのです。
経営にはリスクが付き物です、そのリスクが何かを明確に把握して素早く決断する。これこそが、わが社のような中小零細企業の生き残る道と考えております。
以上