福留修蔵.com

2016年10月のアーカイブ

社員旅行

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 今年も社員旅行に行って参りました。都合が付かなかった数名の社員を除き全社員約60名での旅行でした。
 日頃、全国各地の現場と本社が離れており交流が簡単ではないので、社員旅行の機会に社員同士が絆を深めお互いの距離感を近く感じられるようになることは会社にとってとても重要なことです。
みんなで同じ釜の飯を食べ一緒に行動することにより、一体感が高まり、コミュニケーションがよりスムーズになり、チームとしてのまとまりが大いに強まったように感じました。わが社は現場仕事がメインですので、このような一体感やスムーズなコミュニケーションこそがよりよい物をより早く作る原動力になりますし、なにより事故を防ぐという大きな効果があると思っております。

 お陰様でみんなエンジョイし大いに盛り上がりました!
たまにはみんなで美味しいものを食べようと、現地の高級ステーキ店を予約し全員で食事をしたのですが、お酒もまわって本社と現場が一体となっての大盛り上がりとなりました。そして、最後はわが社恒例のジャンケン大会、いつもは静かな高級ステーキ店が我われの熱気でまるで居酒屋状態と化してしまいました。(笑)

日頃会社では見せない様な楽しそうな表情、入社間もなく緊張感が取れなかった社員の堅さが抜けた様子、そんな社員のみんながリラックスして楽しんでいる姿を見て私もとても嬉しく感じました。それが、なにより私にとってのリフレッシュになりました。
 年に一度の社員旅行、無論それなりの経費は掛ることですが、そんなお金など問題にならない程のはるかに価値あるものを今年も得ることができたと感じております。
 常日頃ほんとうに全社員が各持ち場で一生懸命よく仕事をしてくれています。そんなみんなを思いながら、帰りの機内で、はてさて来年はどこに行こうかとついつい考えておりました。

以上