福留修蔵.com

2017年09月のアーカイブ

企業理念とは

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 実はまだわが社には明確な企業理念や社是というものがありません。今迄、とにかく目の前の課題に全力で取り組みまっしぐらに進んで来たので、「わが社の企業理念とはなにか?」ということにゆっくり向き合ったことがありませんでした。
 お陰様で、お客様からのご評価と社員の努力によりまだまだではありますが業績も順調に推移し始め、少しゆっくり静かな目で会社を見渡す心の余裕が出て来ました。
 わが社の業務の原点は、『自然エネルギーで地域と地球に貢献すること』であろうとイメージしております。
 さらには、社員を大切にすることも当然と考えております。又、わが社は老若男女の社員が働き、日本以外の国籍の社員もたくさんおりますので、平等で差別や区別がない会社であることも大事なことだと思っております。その上で、わが社の大きな特徴は自分達の頭で考え、自分達自身の手で仕事をすることを大前提としております。安易に社外の応援を仰いだり、難しいことを第三者に投げることを厳に戒めております。つまり、設計も施工も調査も交渉も全て可能な限り自分達で行うよう心掛けております。それらを自ら経験することにより社内に知識やノウハウが蓄積し、社員の成長に繋がっております。たとえ勉強不足や経験不足で失敗したとしても、その痛みを社内で共有できることが掛替えのない価値あることと考えております。
 そして、まだまだ吹けば飛ぶような小さな会社ではありますが、自分達の信念を曲げず、どんな局面や相手にも立ち向ったいきたいと思っています。
 このようなことをつらつら考えておりますが、そう遠からず社内で話し合いながら企業理念を明確にしたいものです。

以上