福留修蔵.com

2018年05月のアーカイブ

ドイツの匠と技+α

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 自然エネルギーを展開するにあたり、世界中の技術をいろいろ学び研究しております。その中で群を抜いて技術が進み且つ耐久性・品質に優れているのはやはりドイツ製の機械だと感じています。
 ドイツは自然エネルギー大国であり、風力・太陽光・バイオマス・地熱とあらゆる分野で昔から研究が進み実績が積み重ねられ、そしてその経験が新たな開発や発明に繋がっているようです。
 残念ながら、原子力主体(いい悪いは別ですが)で歩んできた日本ではもうドイツには追い付けないくらい、彼らの自然エネルギー分野での技術は進化しています。そして、そのドイツの強みは、大企業ばかりでなく技術力のある多くの中小企業がそのような機械や設備を作り出しているところにあるのではないかと思います。
 さらに驚いたことには、そのような中小企業が海外に進出しようとする時に、ドイツの金融機関もリスクを厭(いと)わず応援しているのです。ドイツは国を挙げてドイツ製の技術を育てよう、中小企業を盛り立てようという姿勢が明確です。我われのような日本の中小企業が海外に進出しようとしても信用力がなくなかなかファイナンスが付かない現状と比べるととても羨(うらや)ましい限りです。
 ドイツの匠と技、これからも大いに学んで行きたいと思います。
一方、日本も大企業に偏重することなく、キラリと光る技術力を持った中小企業やベンチャー企業を、国を挙げて育ていくという文化もわが国には必要ではないかと感じております。
以上