福留修蔵.com

2018年11月のアーカイブ

バイオマス発電 網走1号機 完成!

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 この度、北の大地 北海道は網走にて、念願のバイオマス発電 網走1号機が完成致しました。
 約5年前、バイオマス発電の右も左も全く解らない状況からスタートし、4年前にはドイツにバイオマス発電のメーカーを探しに行き、それから何度もドイツに通いながらいろいろなやり取りがあり、やっとのこと昨年6月に着工し、その後 網走の極寒強風の厳しい天候にも負けず社員達及びご協力頂いた皆さんのお陰でこの度無事完成に漕ぎ着けることができました。
 今回は初めてのバイオマス発電ではありましたが自分達で作り上げることを大原則に、社員達には散々無理難題を押し付けましたので、今でこそみんな笑顔でおりますが、現場での苦労は想像を絶するものがあったことと思います。
今迄太陽光発電の工事を主力にして来た社員達にとって、このバイオマス発電の工事は初めての経験でした。しかし、初めてだからこそ、大きな建設会社やエンジニアリング会社頼みにせず、自分達の力を結集し悩みながら壁にぶつかりながらもやり遂げて欲しいとの思いから、自分達の力でやり抜くことを厳命しました。
お陰様で、わが社の社員達はこの難題を自分達の力で乗り越え、歯を食いしばりながらも立派に作り上げてくれました。
そして、この大プロジェクトを成し遂げた彼らは、大きく成長し、自信に溢れる顔付きになりました。
この社員達の経験と自信こそが、とても貴重な宝となり今後のわが社の発展を支える底力になるものと確信しています。
来年にはバイオマス発電 網走2号機の建設が始まります。そして、その後3号機の建設も続きます。
きっと彼らは、この1号機で培った大いなる経験をベースにさらにいい仕事をしてくれることでしょう。
以上