福留修蔵.com

2019年10月のアーカイブ

RE 100

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 新聞によりますと、日本においてITを活用して企業間で再生可能エネルギーを効率よく取引できる仕組みが動き出すそうです。つまり、日本でも民間主導で再生可能エネルギーの普及を後押ししようとの試みがスタートするものと理解しております。
 世界的にはRE100という民間団体があります。このRE100とは事業運営に必要なエネルギーを100%再生可能エネルギーで調達することを目標に掲げる企業の集まりであり、「Renewable Energy 100%」の頭文字を取ってRE100としています。参加企業は自ら再生可能エネルギーの発電所を所有するか、市場で再生可能エネルギー電力を購入し、自社の事業運営で使用する電力を100%再生可能エネルギーで賄うことを目標にしています。
 2019年2月時点でRE100には世界の企業164社が加盟しており、その内、日本企業は16社とのことです。加盟企業としては、IT業界で言えば米国のマイクロソフト・グーグル・アップル・フェイスブック、ドイツのSAP等があります。自動車メーカーでは、米国のGMやドイツのBMW等もメンバーであり、その他スターバックスやNIKE、イケア等、名立たる企業が名を連ねています。日本企業ではソニー・富士通・リコーやイオン、そして大和ハウス工業や戸田建設等も加盟しています。
 RE100の言う再生可能エネルギーとは、水力・風力・太陽光・地熱・バイオマスを指し、原子力は含まれておりません。
 この再生可能エネルギーの普及を後押ししようという世界的動きの中で、わが社はまだまだ微力ではありますが引続き再生可能エネルギーを供給する発電所の開発・建設・普及という立場において、少しでも地球環境の改善に貢献できればと考えております。

以上