福留修蔵.com

Amazon

私 福留修蔵は、再生可能エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 新聞によりますと、経済産業省は再生可能エネルギーの利用を促進する為に、電力小売事業者を通さずに再生可能エネルギーを直接購入できるよう規制緩和に動くそうです。企業が再生可能エネルギーの発電所より直に電力を調達できるように電気事業法の省令改正を今夏迄に目指すとありました。
 あのAmazonは、2025年迄に世界80カ所のデータセンターの電力を全て再生可能エネルギーにて賄うことを目標に掲げています。既にヨーロッパのデータセンター向け電力を100%カバーする為、2023年に稼働する洋上風力発電所と契約を締結したとの記事もありました。
 また、日本でもAmazonは国内のデータセンター向けに再生可能エネルギーの発電所の新設を検討しており、既に同社専用発電所建設の具体的プロジェクトが動きだしているようです。
 経済産業省の省令改正やAmazonの動きから判るのは、既設の発電所から再生可能エネルギー電力を間接的に購入することに留まらず、時代は自社専用の再生可能エネルギー発電所を如何に確保するかという局面に入り始めたということです。
 しかしながら、このような時代のニーズを満足させる為には再生可能エネルギー発電所はまだまだ足りません。国は再生可能エネルギーの比率を4割近くに持っていこうと規制緩和や法律の改正を目論んでいます。しかしながら、基本的には個々の企業が再生可能エネルギーの普及に本気で取り組んでいるかが問われていくことになると思います。
 わが社は、世界第3位を誇る日本の地熱エネルギーを大いに活用すべく全国複数個所にて地熱発電プロジェクトを進めております。お陰様でこの度、その1カ所での掘削許可を取得することができました。この大いなる前進は、地元の皆様やご関係者のご理解とご協力、そしてわが社の地熱担当の社員達の弛みない努力の賜物であり、大いに感謝し大変嬉しく思っている次第です。
以上