福留修蔵.com

2016年01月のアーカイブ

新年に思うこと

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 新しい年2016年を迎えました。昨年も事故無く、社員全員無事に1年を送れたことが何よりの喜びです。そして今年も安全を最優先とし社員全員が健康で事故の無い1年になることを心から願っております。
 その上で年頭に社員に伝えたことがあります。
それは、リスクを恐れず常に新しいことにチャレンジして欲しいということです。わが社のようなベンチャー企業は、守りだけの消極的姿勢だけでは厳しいこの世の中では生き残っていけません。従って、失敗を恐れ何もせずチャレンジしないことを厳に戒めております。
無論、新たなチャレンジには失敗は付きものです。しかし、敢えて社員には失敗しろと伝えております。何故なら、その失敗は大きな学びとなり次の成長や飛躍に繋がるからです。同じ失敗を二度三度繰り返すことは許されませんが、一度の失敗であれば経営者である私が責任を取るから気にせずチャレンジしろと社員に発破を掛けております。
 世界情勢も含め今年も予想できないことがいろいろ起きることでしょう、だからこそ頼もしい社員達と全社一丸となり勇気を持って新たな挑戦に向かって行きたいと思っております。
以上