福留修蔵.com

2023年03月のアーカイブ

ノルウェーのEV

私 福留修蔵は、再生可能エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 昨今の新聞を読んでいて、一時期に比べ環境や再生可能エネルギーについての関連記事が少なくなったように感じております。一方で、海外紛争や世界的物価上昇、そしてわが国の国防費増額などのニュースを頻繁に目にするようになりました。それぞれ重要な問題や課題ではありますが、目先の事象に追われ環境への配慮が薄れて来ているように感じるのは私だけでしょうか。
 話は変わりますが、ノルウェーでは2022年の新車販売における電気自動車(EV)の比率が2021年の64.5%から2021年は80%になったとのことです。2021年のデータとなりますが、EV販売率はEU全体で9.1%、環境意識の高いオランダやスウェーデンでも19%ですので、ノルウェーの普及率が突出して高いことが判ります。これは新車登録時の税金はもちろん輸入時の税金も免除することや急速充電設備の設置数など、EV普及への施策の効果が大きいからかと思いますが、なにより自分達の描く理想に向けてのノルウェーという国の強いリーダーシップを感じざるを得ません。
 因みに、テスラの母国であるアメリカでさえ2021年のEV販売率は2.9%であり、日本はわずか0.88%に留まっています。
 わが国は2030年には電源構成に占める再生可能エネルギー比率を36~38%にする目標を掲げております。しかしながら、それに向けての国のリーダーシップはまだまだ十分ではないように感じております。国は、地熱導入拡大に向け自然公園法・温泉法・森林法の規制の運用の見直しに取り組むと明言しておりますが、是非スピード感を以て迅速に対応して欲しいと切に願っております。
 以上