福留修蔵.com

2015年08月のアーカイブ

ボイラー・タービン主任技術者

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 2016年4月より家庭用電力が自由化されます。これで日本国内の全ての需要家が自分で電力会社を選べる時代に突入致します。
そのような時代背景もあり、所謂"新電力"と呼ばれる新しい発電会社が多数事業参入をして来ております。結果として、発電所の管理ができる資格であるボイラー・タービン主任技術者が足らなくなりつつあるようです。
元々、長年電力会社に勤務することにより資格要件を満たしこの主任技術者の資格を取得された方が多いようですが、そんな方が電力会社で定年を迎えると、勤務していた電力会社からは「定年後もうちに残りませんか」、また新電力会社からは「定年後はうちに来ませんか」との強力なラブコールが来るそうです。
わが社も時代の流れに逆らうことはできません、有資格者の確保が重要な経営課題となっております。ボイラー・タービン主任技術者には第1種、第2種と資格ランクがございますが、わが社としては1種2種に拘りませんし、ましてその方が元気でやる気さえあれば年齢も一切不問です。
 わが社では、現在75才の元気な技術者が毎日張り切って仕事に取り組んでくれています。
やる気のある資格保有者の方、是非わが社の門を叩いて下さい。ご納得の行く待遇で喜んで社員としてお迎えしたいと思います。
いつでもご連絡下さい、お待ちしております。

株式会社WIND-SMILE
TEL:03-6807-0156 (有資格者として就職希望とお伝え下さい。)

以上

人材確保

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 大変ありがたいことに、わが社は長年わが社で働き続けてくれている社員で支えられています。
そして、業績の伸びに合わせ都度新たな人材を採用して参りましたが、彼らもどんどん成長し会社に貢献してくれています。
 しかしながら、今迄は先の見通しや戦略に基づいた採用計画等はなく、どちらかと言えばその時々の必要に迫られ随時人を募集して参りました。お陰様で、優秀な社員とお客様に恵まれ仕事は飛躍的に伸びていますが、これまでの私自身の感性と勘に頼った行き当たりばったり経営からは早く脱却しなければならないと考えております。その為には、将来を見通し会社の方向や戦略を明確にする必要がありますが、私が知らない分野の知識や経験を備えた人材を確保することが必要条件であり且つさらなる発展の大前提になることは間違いありません。
 経営者はついつい過去の自分の経験から判断を下してしまいがちです。もちろん経営には失敗もあれば成功もありどちらも大切且つ価値ある経験ではありますが、会社も時代も世の中も変化していますので、それのみにしがみ付くことは危険なことだと考えます。常に変化に合わせ会社も柔軟に対応していかねばなりません。そのような意味でも、私が持っていない知識やノウハウを備えた人材を積極的に募集して行きたいと思っております。
 わが社はまだまだ少人数の中小零細企業です。だからこそ、時代の変化や会社の状況の変化を敏感に捉え迅速に且つ柔軟に対応できる経営を心掛けたいと思っております。


以上