福留修蔵.com

2022年07月のアーカイブ

世界的猛暑

私 福留修蔵は、再生可能エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 猛暑に伴い世界各地で電力需給が逼迫しているようです。
米国テキサス州では、記録的猛暑による大幅な電力需要増と無風が重なり電力供給危機に陥ったとありました。テキサス州は全米で最も風力発電の導入率が高く、それ故に天候の影響を受け易い環境にあります。幸い、今回は州政府より州内の電力需要家に節電を強力に要請し、且つ予備の発電設備を稼働させかろうじて危機を回避できました。
 ヨーロッパでも40℃を越す猛暑が電力供給に悪影響を及ぼしているようです。フランスでは川の水温が高くなっており原子力発電所の冷却水を放出すると川の水温が上がり過ぎてしまう為、一部で発電出力を絞らざるを得なくなりました。
 気候変動によると言われるこの世界各地の猛暑は、世界中あらゆるところで電力供給危機を招き節電要請や計画停電実施が行われています。
 一方、わが国では猛暑の夏もさることながら、冬場の電力不足がより深刻になると予測されています。本来、脱炭素を目的に火力発電は削減の方向にありましたが、冬場の電力危機を回避する為に休止中の火力発電の再稼働が実施されることになりそうです。そして、原子力発電の再稼働の議論も活発になってきました。
 日本でも再生可能エネルギーの比率は高まりつつありますが、太陽光と風力が主体の為、天候の影響を受けざるを得ません。また、ロシア産LNGの供給にも不安があり電力供給態勢は綱渡りの状況が暫く続きそうです。
 燃料不要で且つ天候にも一切影響されない地熱発電はCO2排出も無く、今後わが国として注力していくべき分野と考えております。
 いよいよ、わが社の第一号地熱発電プロジェクト、掘削を開始致しました。
以上