福留修蔵.com

網走バイオマス第2・第3竣工式

私 福留修蔵は、再生可能エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 先般、網走にてわが社が企画・開発・施工をした網走バイオマス第2及び第3発電所の竣工式が盛大に執り行われました。
 振り返りますと、バイオマス発電所の可能性を強く感じ、ドイツにそのメーカーを探しに行ったのが2014年でした。その時点では、世界中にどんなメーカーがあるのかも判らないものの、調べる限りやはりこの分野はドイツの技術が進んでいると判断し、インターネットで有望なメーカーを探し回りアポイントを取り視察に赴きました。
 その後、ご縁あって北海道の網走に、バイオマス1号機発電所を建設、引き続き2020年9月にバイオマス第2発電所を2021年5月にバイオマス第3発電所を着工致しました。
 地元の行政の皆様、スポンサーの皆様、金融機関の皆様、そして燃料である木材を供給頂く関連会社の皆様の強力なご支援を賜り、この度無事竣工式を迎えることができましたことをとても感慨深く感じております。
 この工事期間は正にコロナ禍の真っ只中でしたし、スエズ運河封鎖による部材の到着遅延もあり、幾多の並々ならぬ苦労を乗り越えての完成ですので、その喜びはひとしおです。
 そして、なによりマイナス20℃、30℃の極寒の網走で日々現場に赴き仕事をやり遂げてくれたわが社の社員とご協力頂いた関連会社の皆さんに心から御礼と感謝の言葉を申し上げたいと思います。本当に大変な工事でした、それを思うたびに頭が下がる想いです。
 この竣工はわが社にとっての大きな節目ではありますが、これに慢心せず、これからもあらゆるプロジェクトに全社一丸となって取り組み地球環境に少しでも貢献していきたいと改めて強く感じております。
 以上