福留修蔵.com

事業構想

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 今年ももうすぐ暮れようとしております。皆様のお陰で、自然エネルギー事業は順調に推移し、社員一同無事に年を越すことができそうです。
 一年を振り返り思うことは多々ありますが、このところ特に毎年感じることは"一年前には全く思いもよらなかったことが常に現実になっている"ということです。例えば、2年半前に江戸川区に3階建ての現本社を構えましたが、思う以上の早さで社員が増えスペースがあっと言う間に手狭になってしまい、江東区に新たな本社屋を購入し来春に移転することになりました。こんなに早い本社移転は江戸川への移転当初はもちろんのこと、昨年の今頃でさえも全く予想しておりませんでした。
 同様に事業構想もそうです。国の政策の変化や電力会社の事情にて想定外の重大問題が発生し、このままでは1年後はどうなるのかと一時は大変不安に感じる時もありました。しかし、そのような逆風の状況に陥ったが故にいろいろな知恵や工夫・アイデアが湧き出し、1年前には全く思い付かなかったような壮大な事業構想が生まれることとなりました。ですので、今でこそ言えることかもしれませんが、その時の逆境に対し感謝すら感じる気持ちになっております。
 経営もいろいろなことがありますし、思うように行かないのが人生なんだとつくづく思います。しかしながら、厳しいことや難しいことに直面しても全社一丸となって立ち向って行くことによりさらなる成長や飛躍が生まれるものと改めて思う次第です。
来年は、その壮大なる事業計画を一歩前進させる重要な年になります。お陰様で、わが社には優秀でやる気に充ちた社員達がどんどん入社して来てくれていますので、一年前の今では想像できない様なことが来年の今頃には現実になっているのではないかと期待しております。
以上