福留修蔵.com

地熱発電!

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 わが社は小型風力発電から始まり、太陽光発電、バイオマス発電と取組んで参りました。お陰様で、それぞれの分野で実績を積み重ね貴重な経験と知識を社内に蓄積することが出来、今日に至っております。
 そして、次なるわが社の研究テーマは地熱発電です!
 地熱発電とは、地下のマグマの熱エネルギーを利用し発電するシステムのことです。地上で降った雨はマグマ層まで浸透すると、高温蒸気となって地下数千メートルに蓄積されていきます。地中深く井戸を掘りこの蓄積された高温蒸気を活用しタービンを回し発電するのが地熱発電なんです。
 再生可能エネルギー先進国のドイツでは、既に数多くの地熱発電所が稼働していますが、日本では環境破壊や温泉枯渇に対する懸念からまだまだその普及には弾みが付いていません。
 しかしながら、石油や石炭という化石燃料は有限資源ですしCO2排出の問題も抱えています。太陽光や風力は自然エネルギーを利用するものですが、夜や無風状態では発電できないというデメリットがあります。又、バイオマスも燃料である木材の恒久的供給が大きな課題となっています。
それに比べ、地熱は昼夜・天候・季節に左右されず且つ燃料の投入も一切必要なく24時間半永久的に発電することが出来るエネルギーなんです。
 火山などほとんど皆無のドイツでさえ既に数多くの地熱発電所が稼働しています。ましてや、火山国日本において、この地中の熱を活かさない手はありません。
 わが社は極めて小さな会社ではありますが、次なる取組むべき課題にこの地熱発電を掲げ、全社一丸となって日々研究を積み重ね、遠くない将来にわが社ならではの地熱発電所を現実のものにしたいと考えております。
 決して簡単な道のりではありませんが、是非ご期待頂ければ嬉しく存じます。
以上