福留修蔵.com

逞しい社員

私 福留修蔵は、自然エネルギーを普及させる会社を経営しております。
 資機材を海外から調達している関係上、海外には頻繁に出掛けていきます。先進国だけではなくいろんな状況の国に参りますので、日本との違いに驚かされることも数多くあります。
国によっては劣悪な労働環境の工場にも拘わらず従業員が真剣に且つ一生懸命働いている姿を目にします。照明も暗く、エアコン設備すらも無いような中でも明るく働いている彼らを見ると、ふと今の日本はずいぶんと生ぬるくなったのではないかと感じてしまいます。日本が豊かになりハングリー精神を失ってしまったからなのか、我々の仕事への取り組み方は随分甘くなってしまったのかもしれません。
 無論、わが社の現場で働く社員も、手足の感覚が無くなるような極寒の北海道や、頭がふら付くような真夏の炎天下の中でも、文句ひとつ言わずもくもくと働いてくれています。本当に彼らには頭が下がる思いであります。
しかし、やはりこの安定した豊かな日本においては、我々は気付かぬ内に少しずつ野性味を忘れ、生き抜く逞しさを失いつつあるように感じてなりません。少々大袈裟かもしれませんが、いつ戦争やテロが起きるか判らなかったり、一夜にして全ての財産を失うようなことは、実は世界中ではこの現代においてもいつでも起こり得ることなのです。
世界に目を向ける中で、いつどんなことが起きても即座に対応できる能力、そして何事にもへこたれない精神力を備えてこそ生き抜く力に成り得るのではないかと考える次第です。
この平和で安全で経済的にも恵まれた日本においても、今すぐどこにでも飛び込んで行ける社員、どんな逆境に立っても前を向いて進んでいける社員、わが社の社員にはそんな逞しい社員になって欲しいと願っております。
 以上